は~😣💦久々登場

消えてしまわないうちに

更新しておこ。

1476502571992

サスケ作マフラー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

は~😣💦久々登場

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がま口3連発

Dsc_0165

がま口
Dsc05464
フクロウ柄の紺地
裏地は定番の緑


Dsc05466


カード入れ

Dsc05469

Dsc05473


カード入れはばーちゃんのリクエスト
この椿柄でと指定^^
裏地は波紋の織り柄のオレンジ色の薄地
と、伝統系の小花柄緑のちりめん系の布


カード入れの口金で
ふくさをつくりました。
開業祝いを贈るとの事で
このままプレゼントしようと思い制作


Dsc05476

Dsc05481

この布本当は先日、手芸ドリームで

端切れの中から目にとまり

16.5cm/角型(茶色の木玉)・アンティークゴールド

に使おうと考えて即決して購入したのですが

ふくさ作ろうと考えたとき

この縞々の布が使いたくなった^^

それと木目柄の深緑を裏地にしてみました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

コノドント館

Dsc05462


みどり市大間々のコノドント館へ

本当は足尾銅山へ行こうかと

家を出てきたのですが

農協やらなんやらと寄るとこがあり

時間が10時過ぎになってしまい

仕事が入った連絡がはいり

旦那午後3時から仕事になり

途中どうしようかと悩む・・・.


小平の郷にしようか

高津戸?

あ。コノドント館て看板見たことない?


言うことで

コノドント館へとむかう。

Dsc05424


恐竜を見る前にまず 電車

国鉄時代の両毛線急行「あかぎ」の運転席

興味津々!!


懐かしい看板や
古い時代ものの道具をみて

3Dの恐竜映像をみて
恐竜クイズをして化石プレゼントをいただいたり

昔々の大間々を見学してきました。








| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイオウイカ

Dsc05380


上野の国立科学博物館へ行ってきました。

ダイオウイカを目的に

籠原駅から電車に乗り上野駅をおりる

人の列について行く

前日、チケットを購入しておいたので

売り場の列を横目にかなりの人の列の後ろへと並びました。

開演数分前でしたがかなりの人。



Dsc05386


Dsc05390


Dsc05396


Dsc05398

展示物をたくさんのみて

いよいよダイオウイカ!!

の前に

Dsc05400


クジラの頭



ダイオウイカ

空飛ぶダイオウイカと
Dsc05401




ダイオウイカずけ

Dsc05404

NHKの画像を数分放映してて

足を止めみた^^


ダイオウイカプリクラをとり
自由帳を買うサスケ。
フィギュアが欲しい組み立てると言う話をするが
旦那・・・ガチャを1度させる。小さなイカをゲット!!

精養軒で
Dsc05422


私は、オムライスのランチ

旦那はエビフライとハンバーグのランチ

サスケ・・・「この網焼きステーキって言うのが良い!!」

・・・・・・・・・・・絶句

値段見てみ。「あ。・・・」旦那がランチのステーキをすすめて

喜んで注文する^^



暑いので

ランチ後駅へ行き

帰宅



| | コメント (0) | トラックバック (0)

枕カバー

20130717_173842


旦那の枕カバー新調


前の枕カバーは洗濯して干すとき「ばさ!!」とシワ伸ばすのにさばいたら

手で持っているとこが、「ばり!!」と音たてた。

少し布が薄くなっていてそろそろ来るとは思ってたけど、

とうとうダメかぁ~と、すぐさま布を物色・・・

う~ん( ̄ヘ ̄)

ダブルガーゼにするかぁ 

で大きめなのはこの柄しかない

ダブルガーゼはそもそもマスクを作るためで

端切れを購入することが多いから、長く買う事がないのです。


旦那いたので、この柄で良い?

「なんだってい~よ。なれてるから・・・」・・・・・・・・・・( ̄Д ̄;;

まっ。いいか。

で、こうなった。

20130717_174023


折り目が消えません。

そう、4年もののダブルガーゼ布

サスケの年長時の

幼稚園のバザーで女の子用のマスクをつくったその残り布

その後、まめなことはしてなく(T^T)


サスケのマスクは、違う柄でつくるから

ごめんね この布。不良在庫です。かわいい柄なんだけど。

たしか?抗菌だったよ~ね?

でも、出番が来てよかった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がま口Ⅱ

Dsc_0096


やったぁ~。今度はまあまあ満足♪

型紙もう一度よーく読んで

わかりやすいからたすかる♪

Dsc_0087


こんな感じからはじまり

懲りずにぽっけをつける・・・ヽ(´▽`)/

Dsc_0089


Dsc_0090


Dsc_0091




Dsc_0094_2


出来上がり♪

Dsc_0095


横と裏は緑の11号帆布

表と裏横は花柄、ジョイフル2で購入の端切れnote

口金が、がま口の口金・型紙の専門店「横浜Labo-ハマラボ」

ハマラボ限定のハマラボちゃん口金(16.5cm)です☆



はまる。sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がま口^^

20130714_230841


こんな感じにできました^^

20130714_230746








ハマラボさんに出会いました。

ブログの方からおじゃまして



かわいい口金をみて、あれこれ散策

ハマラボちゃんの口金を2つ購入

一緒に型紙もそろえ、さて製造!! o(^-^)oワクワク



あれこれ途中席を離れて

違うことしなければならない時間も含め

半日くらいで出来上がり♪


20130714_230603





20130714_230659


少し裏地が厚くて口金角の部分が入る布あわせの

かたちが悪いのか

収まりが悪くて・・・たぶん 型紙にないポッケがわるい 

目打ち入れにするので厚いし・・・上過ぎがたたり

下へ引っ張る様なかたちになってしまったようで、少し角を切り

もう一度はめ直し、紙紐の短いのをもう1本入れたら、収まりました。

反省点が・・・ もう1つの口金は、うまくいくかな^^

少し要領よくできそうな予感♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

余談^^

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Dsc_0138


横向いてるなぁ~( ´艸`)プププ 

 な まっくろくろすけheart04

Dsc_0133

サスケの遠足の時のお弁当は撮り忘れたけど

一緒に作った娘のお弁当。

もう、だいぶ前のだけど、おにぎりはTwitterので使ってるので

ふと、記録まで^^

| | コメント (1) | トラックバック (0)

上靴入れ

上靴を買いかえたら袋がギュウギュウになり
新しいのを作ることにした。

オックスの赤とプリントオックスのワンピース生地
Dsc_0070_2

Cocolog_oekaki_2013_05_16_09_15


赤の1枚の生地に
ワンピース生地は柄あわせのため半分に切り
縫い合わせ、真ん中裏側は縫い合わせは開いて
赤い布に縫い
端も1度内側に折り縫う

Dsc_0071



Dsc_0099

ココはあとで縫いあわせるのでそのまま。

Dsc_0085
ひもを通すところを作るため
端を少し折り


Dsc_0087
もう1度折り込む

Dsc_0071_2
四隅を同じように折り込み

Dsc_0078
外側を縫い


Dsc_0080
針を下に下ろし刺したまま布を回す


Dsc_0082
そのまま上側にむかい縫う

Dsc_0077 こんな感じ

Dsc_0088
上の部分を1度折り返す
紐を通す部分を下のように

Dsc_0091
止めて、なるたけ端を縫う
あまり布を余すと
洗濯するとめくり上がるのです^^

Dsc_0093



Dsc_0094

こんな感じ^^


Dsc_0100_2
両側を縫うとこんな感じ

完成間近!!




Dsc_0096



Dsc_0095



Dsc_0104
バイアステープで処理することが多いのですが
がさばらないように
ジグザグで端を処理。


Dsc_0107
紐を通すのにこんな感じのイメージで長さ調整

Dsc_0109
1本通して、もう1本は先に通した紐の上側?下側?
かを決めて通すと捻れず紐をしばるのに引きやすい^^

Dsc_0110


Dsc_0113
角を目打ちなどで引き上げてできあがり!!

Dsc_0114

入れるとこんな感じ。

大きめになったので縦に入れてた上靴を

横入れにしてみました。
月曜バックには入らなくなっちゃうんです^^




 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月6日

鯉のぼりを見てきた^^

5月➎日は旦那が仕事で忙しいので
6日にお出かけすることに
と、言っても旦那昼休みに、と言うことで
混んでるのは予想しながらも
華蔵寺公園へとむかう
いつも西側の方へとめるのですが
広めの駐車場へと東側駐車場へとむかう。
やはり、入り口の警備の人が先へ進めと
棒をふってる・・・・

みんな満車看板が・・・



鯉のぼりが泳いでる!!
そうだ!!せせらぎ公園へいこー!!
と言うことでそのまま上武道路の方へとむかい
下触の方からむかうことに

昔、.娘が小さいとき
実家の母に子守をして貰い、よくせせらぎ公園へ行った話をきいてた。
以前開いてた店のそばでもあり
旦那と娘もよく出掛けてた。
けど、何年もたちあまりの整備の良さに驚いた。

娘も➎日に友達と、日産に車の点検にだし、待ち時間に
行ってきたらしいけど、「ぜんぜん懐かしくなかった。
だって、違う場所だに、整備されてるしびっくり」

粕川の上に、悠々と泳ぐ鯉のぼりの数はかなり
小学校の裏に車とめてせせらぎ公園へとむかいながら
鯉のぼりや土手などの草花や、川をみながら歩き
Dsc05056


Dsc05057


Dsc05061


Dsc05068


せせらぎ公園を散策して道のジュース販売機で
お茶を買い、ひと休みして


Dsc05069_2

Dsc05070_2


ぶらぶらと車の方へ戻ります。

少し雲が出てきたかな
Dsc05087


Dsc05082


Dsc05091


Dsc05063


Dsc05090



| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝霞

Dsc05002


4月29日に
朝霞の陸上自衛隊広報センターへ行ってきました。

とにかく目的やフライトシュミレータ

2008.10月に行き身長がたりずに体験できませんでした。
この時はパパひとりで体験中に入り口の鍵をいじり
途中で止めてしまうと言うハプニングもあり・・・(;´Д`A ```


今回は体験、楽しんできましたよ^^
10時前に着き少々車でお茶飲んだりしてひと休み後
列に並ぶ、やはり人が多い。

3時から仕事が入っているので昼までと言う時間制限
ぜんぜん、そんくらいで充分と思いきや
あまり広い場所ではないけど、かなり見所あり!!で
シュミレーターに30分並び体験^^

Dsc05012


Dsc05015食事

Dsc05020


Dsc05038


Dsc050442


Dsc05036ヘリ操縦席
Dsc05035見学

Dsc05014へり側面


サスケさん楽しかったようです^^
「もう帰らなきゃ」で
サスケ・・・「今度来るときは・・・」と話し続ける。
名残惜しくも

娘に頼まれたお土産
元気バッチリ 自衛隊ドリンクを買い帰宅の途に^^

Genki


新商品が出てました。
その名も
自衛隊ラベル 第2弾♪  元気バッチリS
とても効きそうです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカイツリー2

Dsc04931

Dsc04937

ランチ後、東京駅の前を通り抜け

Dsc04942
はとバスを見つけ

Dsc04952
皇居をぐるり

Dsc04959


Dsc04963
サンシャインへむかい

Dsc04966

展望台へと
Dsc04962


Dsc04975


Dsc04974

エレベータの中はこんな感じで癒やし♪





Dsc04972_2

展望台にいた、スライム♪

下に降りて


また

あれこれお店を見て回り

駐車場へ そのまま首都高方面出口へ

帰路へ


途中、東北道の蓮田SAでひと休みして

館林でおりて

家へ向かう

関越かどちらかいつも考えるけど

いつも東北道を使う^^



疲れたけど、サスケはかなり楽しかったみたいでなにより

夏にお台場に行けなくて

なかなか遠出ができなくて・・・

楽しめてよかった^^


2_2















| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカイツリー

Dsc04898_3


Dsc04912

10時前に到着、すでに整理券すら何時間待ちやら・・・

13:00-13:30

の案内。みるみる 時間は変えられていく

即、あきらめて写真など撮りながら

ソラマチの開店を待つことに

いろいろまわり、「JUMP SHOP」で

ONE PIECEや銀魂のグッツなど買い

娘に
「エリザベス」のペンと土下座手帳なるものをお土産にして
あと一つ、舟和のいもようかんを残し

トトロのどんぐり共和国などあれこれほぼ全階をまわり

ソラマチを1度出て浅草へ

Dsc04919


Dsc04920

爆笑似顔絵總本店浅草雷門店で似顔絵など描いて来ました^^

あまりにも似てて、帰宅後もみんなで大笑い

いもようかんを買い、

また、ソラマチへ

で、お昼ごはんへ

叙々苑でたべてきました♪

Dsc04923

そして、その後も東京を満喫


つづく^^









| | コメント (0) | トラックバック (0)

春爛漫

Dsc04877


天気は曇りであまり映えないけど

満開まで行かない

良いあんばい♪

Dsc04886


あたたかな日に華蔵寺に行ってきました^^


Dsc04887

Dsc04871


遊園地は混んでてあきらめ

ウォータースライダーだけ

私とサスケで乗りました^^

Dsc04867


楽しんできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のほぼ日

おっそい。けど、今年のほぼ日

久々にカバーをと思い いろいろ考えたけど

ジッパーにしようと考えてた。


健康管理系の記録もいくつかあるし・・・
と、言うことで。
カズンのジッパーにオリジナルの手帳本体を購入

Dsc04834



迷彩柄の「アーバンカモフラ」にしてみた。

Dsc04836

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はたけしめじ

Dsc_0257

なすと、きぬさや はたけしめじの炒め物

売られてるところが限られてて

みたときは買うのだけど

「はたけしめじ」

おいしいのです。



でも、1度油で炒めることでうま味が出る感じで

Dsc_0270


煮込みうどんの汁

丹波の「はたけしめじ」と
丹波の「ホンシメジ」を

油で炒めてから汁に入れる

今回は、大根、にんじん 豚モモブロッの端を

ちょいと切り、細かくしてだし程度に入れて

15分弱火より中火よりの微妙な火を入れて少しグツグツさせて

Dsc_0262


火を止め、蓋をして30分ほど置くと

大根も透き通る。


ゆで麺のうどんを入れて5分程強火で煮ると
かなりうんまくできる。

なにより丹波のしめじはうんまい♪




ついでに
また、レンコンを煮た
Dsc_0268


レンコン、鶏もも肉 厚いあぶらげ 

今回雪で家を出るのがいやなので

鷹の爪をあきらめて七味唐辛子をいれた。^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩

Dsc_0259

ロンはパパのとなりを歩きたがるので

ロープ離してみた。

小さいときは自転車が来ると走り出したりもした

けど

今はパパを抜かさない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つり

1月7日に学校も始業式で昼には帰宅したので

赤城山方面へと向かう

Dsc_0255_2


パパのサポートで釣り始める

そんなに寒くもなく

お日さまがあたりぽかぽかな感じで


Dsc_0256

2時間程あそぶ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旦那が・・・

Dsc_0236

運転中にいきなりしゃべり出すだんな

「携帯のカメラ用意だ!!」と、いきなり言う旦那 

「もうすぐ7が並ぶ、撮れ。」だってさぁ~

で撮りました。^^



私の、X-TRAILは真ん中にメーターがある

変なのぉ~なのである。

でも冬は便利な車で、
前席ヒーター付シートなので
寒い朝などは、
エアコンが暖まるまでにおしりと背中がふぉんわかあったか♪

もう、2005から乗ってるからだいぶ年数は稼いでるけど

まだまだがんばってくれそうなX-TRAILです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣

Dsc04798_2





Dsc04800_2


初詣、パパの仕事終了待ちで行ってきた


呑龍さまへ行くと・・・ え~~~~!!

もう閉じてあります。

何人もの人が歩いてたのは、戻り、だったんですねcoldsweats01


でも、行きました。

冠稲荷へ

お店は片付け中でしたが、冠稲荷でチュロス!!販売??とか
突っ込み入れながら、何も買わずに帰宅の途に


帰りローソンへより、パパつまみを購入

娘が待つ家へと向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«迎春♪